mio's Blog

日々のことを綴ったりしてます。

リニューアル完了と、最近のこと

  • 2015.07.27 Monday
  • Diary
ちょっとずつ進めていたリニューアルが終わり、こっそりひっそり公開していました。
新デザインはごくシンプルに。前回同様レスポンシブですが、今回はフレームワークにBootstrapを導入。
(とはいえブログは相変わらずJUGEMなのでスマホで見ると勝手にスマホ表示に切り替わっちゃうのですが…)
また、旧サイトは静的サイトだったため更新が地味に手間だったので、CMSも入れてみました。
現在、CMSといえばWordpressが市場を圧巻していますね。
実際私もお仕事では圧倒的にWordpressを組み込むことが多いです。

ただ今回は個人的なポートフォリオなので、
あえて、ずいぶん以前から気になっていたMODxを実験的に採用してみました。

用語など慣れるまで手間取ったり未だに?なところもありますが、
比較的簡単に組み込めたのと、見渡しが良く管理しやすいところが気に入りました。

とはいえ構築に当たっては、Wordpressと比べてしまうとどうしてもリファレンスや参考記事が少なく、
有志の方のブログや解説サイトに本当にお世話になりました。
これについてはまた後日書こうと思います。

サイトも、少しずつ改善していくかもしれません。
表示崩れや不具合などあるかもしれませんがよろしくお願いします(^^;)

ーーーーー

さて近況ですが、無事もうすぐ臨月に入るところです。
周りの支えのおかげでようやくここまでこれました!

実家の家族も初孫なのでとても楽しみにしてくれ、
遠いのに沢山お土産を持って何度も来てくれて、一緒に食事をしたりする機会が増えて幸せ。
友人も食事に誘ってくれたりプレゼントをくれたりと本当に恵まれた日々を送っています。
写真はプレゼントのベビー服やグッズの一部。可愛くて、眺めて日々癒されています。

梅雨も明けたのでいただいたベビー服を洗ったり、
苦手なお裁縫ではありますが簡単キットでベビーシューズ?をちくちく縫ったり、穏やかな日々。
あと少し、暑さに負けず過ごして行きたいと思います♪

あんまり更新が滞っているのでついに先日父親に指摘されてしまい、更新してみました(^^)
母親にiPadminiを贈ったので、これから読んでくれるかな?
次はもう少し間を空けず書けるでしょうか〜〜乞うご期待 笑

皆様も暑いので水分補給しつつ、夏を楽しんでくださいね。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

*Comment*

Post a Comment










Latest Entriess

Categories

Archives

profile

mio

http://mioartworks.com
イラストレーター・webデザイナー。現在、産休育休中。

search this site.

recommend

others

mobile

qrcode